diary

sore graceless oaf


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混沌ノスタルジア曲紹介・そのいち。

どうも、久々のMIEZAでございます。
今回から数回に別けまして、次のM3の新作、「混沌ノスタルジア」の収録曲を紹介します。去年も似たようなことをやって、その時は途中で挫折した記憶がありますが、今回同じことをやったらおー子に殺されますので、きちんとやろうと思います。

□メンタルカオス
今作の始まりのインスト曲。それだけ。

……それだけで済ますのはあれですが、本当にそれだけですな。だだ、途中小節の計算を一切しないで曲を動かしたので、多少は混乱するような仕組みになってます。

□lovestock!
昨年の冬コミで出した時は「チープなギャルゲーソング」というヘンテコなコンセプトでしたが、今回はドラムを変更し、ギターを追加した事で、「ポップロックなギャルゲーソング」として生まれ変わりました。

原曲が手抜きみたいに聴こえるぜー。

この曲と「月光纏いて麗しく」はVOCALOIDを使用しています。さらに今回から、VOCALOIDまわりは、これまでもソアーで雑用を無理やりやらせていた魔人に担当させました。これの類をいじるのは彼の性に合っているようで、俺がいじった時とは比べ物にならないクオリティになっています。
まぁ、「MEIKOさんを忘れんなよ?」てな曲です。

□路地裏失墜症候群
さぁ、いつものソアーさんの開幕です。
歌詞とボーカルがいつもどおりのカーズな感じですが気にしないでください。

……で済ませたら駄目だよなぁ。

この曲はあらゆるものをやんわりとパクッてます。俺的には。まぁ、言わなきゃわからん上に、言った所で「そうなん?」的な反応しか返ってこないようなアレですがね。


続きはまた次回。
  1. 2007/09/28(金) 23:41:19|
  2. コラム

BLACK ANGELさんのラジオで曲が流れます。

じー子(以下じ):皆様、初めまして。私はソアージーオーのマスコットのひとり、じー子と申します。よろしくお願いします。
ソレ子(以下そ):……ソレ子です。よろしく。
じ:今回のお知らせはですね――
そ:――ねぇ、じー子。
じ:どうされましたか、ソレ子さん。
そ:……なんで私達は単独じゃないの?
じ:んー。それはM3までにお知らせすることがもうこれ以上ないからじゃないでしょうか?
そ:……そうなの?
じ:そうだと思いますよ?
そ:……ならいい。

じ:さて、今回のお知らせはですね、同人音楽データベースでおなじみのBLACK ANGELさんのウェブラジオ放送で「混沌ノスタルジア」と「ネガティヴファクターフェスタ」のクロスフェードデモを放送していただけることになりました。
そ:……そうなの?
じ:そうなんです。BLACK ANGELさん、いつもありがとうございます。
そ:……でも。
じ:どうされました、ソレ子さん。
そ:クロスフェードなら、このサイトでも聴けるじゃん?
じ:そうなんですよ。ですが、今回はそれだけじゃありません。
そ:なに?
じ:今回は、クロスフェードに加えて、「混沌ノスタルジア」収録曲のうち、「月光纏いて麗しく」がフルトラックで放送できるんですよ。
そ:そうなの?
じ:そうなんですよ。
そ:でも去年は「ネガティヴファクターフェスタ」全曲フルトラックで放送してたじゃない。
じ:そうですよねぇ。でも、MIEZAさんもなにかお考えがあってのことだと思いますよ。
そ:……ビビったな、あいつ。
じ:まぁまぁ、いいじゃないですか。というわけで、BLACK ANGELさんでのラジオ放送は9/29日より開始されますので、皆さん、是非聴いて下さいね。
そ:……よろしく。

じ:それでは、最後に一言です。ソレ子さんお願いします。
そ:……私たちに中の人などいない。
  1. 2007/09/28(金) 01:29:23|
  2. ニュース

新作! 混沌ノスタルジア

混沌ノスタルジアジャケット

皆様、初めまして。私はソアージーオーのマスコットのひとり、おー子と言いますわ。
今回、ようやくクズにも劣るMIEZAが次のM3用の新作を完成させましたから、お知らせさせていただきますわ。
タイトルは前回イケ子が伝えたとおり、「混沌ノスタルジア」。
……なんか子供じみたタイトルですわね。
それはともかく、新作は前回に比べてサウンド面では幾分か良くなっているみたいですわね。貧乏人も多少は金のかけどころを覚えたということですわ。
歌詞については、昨年私がジャケットを務めたネガティヴファクターフェスタに比べれば、どうしようもない後ろ向きな歌詞は鳴りを潜めたみたいですが、何かこう、もう少し明るい歌詞はかけないのかしらね。

ともかく、到底中身とはかけ離れたジャケットイラストが目印の今回の新作、クロスフェードデモを用意しましたから是非聴いてくださいまし。

■クロスフェードデモダウンロード■

■混沌ノスタルジア
M1:メンタルカオス
M2:lovestock!
M3:路地裏失墜症候群
M4:dizzy side
M5:[She saw | was reH]
M6:迷宮ファンタズム
M7:just my song for you
M8:月光纏いて麗しく
M9:nostalgia

次の更新からは、今回収録の楽曲の解説を行いますわ。
今回は三日坊主で終わらないように虫けら同然のMIEZAに良く言い聞かせておきますわ。

最後に一言。
私に中の人などいませんことよ!
  1. 2007/09/26(水) 14:26:06|
  2. ニュース

イベント情報でーす!

はいはーい!
皆さんこんばんわー、わたしイケ子って言います!

実は2年前からいますけど、今回からソアージーオーのマスコットとして他の3人ともども、このサイトで色々と情報をお伝えさせてもらいまーす!

てな訳で、最初はイベント参加の情報です!

ソアージーオーの次回の参加イベントはM3、M3です!
そして秋です、秋といえばソアー的にはアルバム級音源の季節!

ということで、新作を用意してます!
タイトル「混沌ノスタルジア」!
……んー、なんか痛そうなタイトルだなぁ。

とはいえ、中の人に言わせれば、ポップあり、ダークありなソアージーオー史上最高傑作になる予感な作品だそうです。

え、予感て何よ?
は、まだ完成してない?
えー、もう9月だよ、大丈夫なの!?

えー、どなたかこの駄目人間を応援してあげてください……

は、ともかく! ソアージーオーは10月のM3に参加します!
みんな来てくださいねー!

あ、私に中の人なんかいないからねっ!

■M3-2007秋(第20回即売会)
日時:2007年10月8日 11:30開場
スペース:E10
新作:混沌ノスタルジア
  1. 2007/09/11(火) 01:00:33|
  2. ニュース

ごめんなさい

とりあえず、おおっぴらに更新を再開しますので、まずは色々と言伝を。とてつもなく遅くなりましたが。

春M3、春色ピュアネスをもらってくれた方々、ありがとうございました。
そして、新作を楽しみにしてくれていた方々、ごめんなさい。

さらには、プリムローズ実行委員会様、結果的に直前にドタキャンをかますという失態をお許しください。
謝罪表明がはるかに遅くなってごめんなさい。
次回は参加できるか現時点ではわかりませんが、次回以降参加する以上はそれなりの節度と責任を持って参加させていただきたいと思います。

これまでに大なり小なり迷惑をかけてきた方々、ごめんなさい。
影なり日向なりでソアーを応援してくださっている方々、ありがとうございます。

次回のM3、決して楽観は出来る状態ではありませんが、着々と新作を製作中でございます。
昨年の秋M3以降、グダついた状態が続いていましたが、それをぶち壊せるような作品を作っております。

この先もきっと困難な状況はいくらでも出てくると思いますが、「一生続ける」と心に決めた以上、この先どんなことが起きようとも俺はソアーを続けます。

どうかこれからもソアージーオーをよろしくお願いします。
  1. 2007/09/11(火) 00:42:27|
  2. コラム
