diary

sore graceless oaf


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガナイノハナ

アガナイジャケット
M1:アガナイノハナ
M2:路地裏失墜症候群

■クロスフェードデモダウンロード■

今作ではヴォーカルに天乙准花を迎え、ソアー初期の代表曲をリテイク。
念願の女性ヴォーカルによる完全版のアガナイノハナが遂に実現。
元ネタが判る人には是非とも聴いていただきたい。

委託取扱:
あきばおーこく(店頭・通販)
D-STAGE(通販)
  1. 2007/12/31(月) 10:00:02|
  2. 作品

ミクにハラスメント

ミクハラジャケット
M1:ディストーテッドハルヒズム
M2:just my song for you
M3:AFTER FATE

■クロスフェードデモダウンロード■

初音ミクにソアーの激しい楽曲を歌わせたらどうなるのか?
そんな実験精神の元で製作。
聴いた人間をミックミクにする前に、俺達がギッタギタにされかねない全三曲収録。

委託取扱:
あきばおーこく(店頭・通販)
D-STAGE(通販)
  1. 2007/12/31(月) 10:00:01|
  2. 作品

コミックマーケット73

会場・東京ビッグサイト
スペース・西か24a

新作
ミクにハラスメント
アガナイノハナ
  1. 2007/12/31(月) 10:00:00|
  2. イベント参加履歴

冬音源にまつわるお知らせ

ども。まじんです。

今回は、冬音源についてのお知らせです。
まずは目次をどうぞ。

・冬音源 あきばおー様にて委託決定
・冬音源 BLACK ANGEL様にてクロスフェードデモ配信中


1.あきばおー様にて委託決定
秋M3にひきつづき、
ソレゴーの音源をあきばおー様にて
取り扱いしていただけることが決定しました。
イベントいけないよっ!とか
ソレゴーの音源買い忘れたっ!とか
そんなときでもこれでもう安心!
いつでもソレゴーの音源をご購入いただくことができます!
そんなわけでぜひとも皆様よろしくおねがいいたします。

2.BLACK ANGEL様にてクロスフェード配信中
現在BLACK ANGEL様にて配信されている
「C73スペシャルラジオ」
にてソレゴー冬音源のクロスフェードデモを配信していただいております。
こちらの番組は12/29までの期間限定配信ですので、
ご注意ください。
(こんなせっぱつまった時期のお知らせで本当に申し訳ありません。)


もうちょっとでイベント当日です。
私はスタッフとして初参加。
今からちょっとドキドキ。


それではまた。
  1. 2007/12/27(木) 00:42:39|
  2. ニュース

アガナイノハナ

ども。まじんです。

今日は「アガナイノハナ」の曲紹介をしたいと思います。

まず今回の音源ですが、ミクハラと同じくリテイク音源です。
しかし、歌っていただいているのは天乙准花さん。
楽曲の本来あるべき姿にようやくなったかなぁという音源です。

M1.アガナイノハナ
個人的にずーっと女性ボーカルに歌ってほしかった楽曲です。
Fate/stay nightというノベルゲームのメインヒロインの一人
「間桐 桜」のことを歌った曲です。
天乙さんの、切なくも力強く響く歌声をぜひ聴いて頂きたいです。

M2.路地裏失墜症候群
天乙さんの声に酔いしれろっ!
まずはそこからの曲です。
曲はちょっと変わってて、中心部を境に線対称のようなつくりになっています。
わかりづらいかもしれませんが……
気になった方はぜひ当スペースへお立ち寄りください♪


ソレゴー初の女性ボーカルを迎えた当音源。
ぜひとも皆様に聴いて頂きたいですっ!
12/31はスペースにてお待ちしておりますので、
ぜひとも足を運んでいただけると幸いです。

それではまた。
  1. 2007/12/27(木) 00:22:21|
  2. コラム

過去バナー置き場

これまでに使用してきたバナー置き場です。
賞味期限が過ぎたものもありますが、リンク等、御自由にお使いください。

■アガナイノハナ・宣伝バナー
使用期間:2007年12月24日~2008年1月2日

アガナイバナー

これも2007年の冬コミにあわせて、ジャケット絵師の方に作っていただきました。
シンプルですが、かっこいい。


■ミクにハラスメント・宣伝バナー
使用期間:2007年12月24日~2008年1月2日

ミクハラバナー

2007年の冬コミにあわせてジャケット絵師の方に作成したもの。
最初は俺が作ったものを載せてましたが、後になって絵師の方に作り直していただきました。

おかげですげぇいいバナーが出来ました。


■トップバナー2007年12月
使用期間
2007年12月19日~2008年1月2日



これは「アガナイノハナ」完成時に、歌っていただいた天乙准花さんより頂いたものです。
貰った当時は特にバナーを設定しておらず、同人サークルっぽいデザインもあいまって、ありがたく使わせていただいております。

実はこれを貰ってなかったら、ミクハラもアガナイもバナーをつくろうなんて思いもしてなかったです。


■初期バナー
使用期間:2005年7月頃~2005年末頃まで。

旧バナー

活動初期に作成したバナーです。
非常にシンプルな出来ですが、他のサークルに比べて、かなり浮いたデザインになっているため、そのうち使わなくなりました。


  1. 2007/12/24(月) 04:09:43|
  2. スペシャル

ミクにハラスメント曲紹介

ども、まじんです。

本日は「ミクにハラスメント」の紹介を行いたいと思います。

まず最初に、今回の「ミクにハラスメント」ですが、以下のような音源となっております。
1.過去曲のリテイク
2.初音ミク使用
3.ミックス等はまじんが担当(VOCALOIDの調整含む)
DTM初体験でドッキドキです。

それでは曲紹介。

M1.ディストーテッドハルヒズム
MIEZAによる曲解の元に生まれた楽曲。
元ネタは……さっしてやってください。
曲は「くらめ+歪んだギター+アップテンポ」とソレゴーデフォな曲。
初音さんに「歌ってください」と依頼したら、歌ってはいただけたのですが、
音程が低くてうたいづらかったらしく、なかなかテンションあげてもらえずに
苦労しました。
スピード感のある曲なので、なかなかききやすいかなぁと思います。

M2.just my song for you
ゆったりにきこえて実はハルヒズムよりもテンポが速いという曲。
この曲は比較的初音さんがうたいやすかったそうで、
なかなかいい感じにうたっていただけたかなぁと思います。
ただ、英語はやっぱり難しかったようです。
音については、ちょいドンシャリ気味な味付けにして、ハッタリきかせてみました。

M3.AFTER FATE
今回の音源は過去曲を初音さんに歌っていただこうというコンセプトです。
で、この曲をやろうと言い出したのは私です。

申し訳ありませんでした!

コレはもうきいていただけるとわかるのですが、
初音さんにかなり無茶をしていただいております。
イメージ的にはマイクの代わりに拡声器、
ゴスロリ衣装で歌っていただいているような曲です。
きっと初音ミク使用音源でこの手の曲というのはなかなかないと思うので、
「こんなバカもいるんだな。」と思いながら聴いていただけると幸いです


全体的に某動画サイトやらでは見かけないような曲構成となっております。
興味をお持ちいただけた方は、ぜひとも当スペースへ
お立ち寄りいただけると幸いです。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/12/22(土) 23:17:38|
  2. コラム

冬コミ最新作!

こんばんわ、じー子です。
冬コミも間近となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は冬コミ新作のクロスフェードデモが完成しましたので、お知らせさせていただきます。

■アガナイノハナ
クロスフェードデモ

まずは、「アガナイノハナ」のご紹介です。
今作は、ネット声優としてご活躍されている天乙准花さんをヴォーカルに迎え、ソアージーオーとして最も思い入れの深い「アガナイノハナ」を歌っていただきました。
この曲は最初のバージョンが完成した当初から女性ボーカルを待望されていた曲であり、過去にMIEZAさんが歌われたバージョンをはるかに上回るエモーションを感じさせる曲に仕上がっています。
また、カップリングの「路地裏失墜症候群」も天乙さんのロックなヴォイスが炸裂し、さらに激しい楽曲となっております。
これまでMIEZAさんがヴォーカルを務めていた時代からソアーを聴いていてくれている方はもちろん、今までMIEZAさんのヴォーカルで敬遠されていた方にもお奨めの一作となっております。

■ミクにハラスメント
クロスフェードデモ

続いて、もうひとつの新作、「ミクにハラスメント」の紹介です。
こちらは巷で絶大な人気をお持ちの初音ミクさんに、ソアーの激しい楽曲を歌っていただいたらどういうことになるのか、という実験作でございます。
ソアージーオーは以前より人手不足のためにVOCALOIDとしては初音さんのお姉さんにあたるMEIKOさんの力をお借りしてたりしましたが、今作ではすべての曲を初音さんにお願いしました。
そのため、収録曲はすべて既存曲であるにも関わらず、MIEZAさんの歌ったバージョンとは違った面を見せております。

初音さんの歌われる曲の中では、おそらくかなり珍しいジャンルになると思われますので、興味のある人は是非お聞きになってみてください。

新作は後もう少しで完成するとの事です。
ジャケットも後もう少しで発表できますので、後もう少しだけお待ちください。
それでは、失礼いたします。お相手はじー子でした♪

  1. 2007/12/19(水) 02:47:30|
  2. ニュース

合宿中

現在ワタクシの部屋にてミク音源製作ソレゴー合宿中。

……のはずでしたが

だいひょー:MIEZA不在。

一人じゃ合宿いわねーよっ!


では何があったのか?

ソレはMIEZAからもらったオケデータを展開しているときのことだった。

み:「あれ?ギターのデータどこよ?」
ま:「え?ギターのデータ?お前さんが渡したこのファイルじゃないの?」
み:「いや、先週わたしたろ?」
ま:「いや……もらってないけど?」
み:「うそだー。先週オレ、おまえに渡したよ?」
ま:「おぼえないけど?」

データのやり取りは主にネットをつかって行っている。
で、その転送履歴をあさってみると、どこにもその記録は無い。

み:「……まただよ……なんだよ。仕事も私生活もエビデンス(※)になかされるのかよっ!」
ま:「確認不足は仕事でおまえよくやらかしてんじゃん(笑)」

というわけで、現在MIEZAはギターのデータをとりに自宅へかえっていきましたとさ。


確認は、しつこいほどやったほうがいいですよ!
どこかのおばかみたいになっちゃうからね!

以上今日の出来事でした。




※エビデンス
 SEとかPGやってる人がよく悩むもの。証拠資料。
 テストとか確認したときに取得するもので、「オレのせいじゃねぇよ!」と
 自分の身の潔白を証明するときにに使うもの。
  1. 2007/12/15(土) 20:05:10|
  2. コラム
