diary

sore graceless oaf


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「月光纏いて麗しく」について・第二回/MIEZA

書いた矢先に「長い」と突っ込まれた今回の曲紹介。しかしまだまだ先は長いのです。

第二回・蘇える月詠様(前編)

「月光纏いて麗しく」の原曲となった「月詠様」。本当であればこの曲はただただ「月詠様が欲しい!」と叫んで終わるだけのはずだった。
しかし、この曲はその後再生の楔を打たれ、大きく生まれ変わることになる。
それは、ソアーが同人イベントへの参加活動を始めてから半年に満たない時期のことだった。
2006年1月のサンシャインクリエイションの前後。そのイベントのために製作したのはソアーがソアーになる前に、ZOOMのPS02というハンディMTRで創られた過去作品を集めたものだった。
その作品のシークレットトラックとして、最後に「月詠様」を収録した。
作品としては、当時音質の非常に悪かったソアーの中でもずば抜けて音質の悪い作品だったせいなのか、それとも申し込みジャンルを誤ってTYPE-MOONで(これはソアー最初の作品がFateのアレンジ曲を扱っていたことに起因する)応募したのがいけなかったのか、全くと言っていいほど売れなかった。
そんな作品を、ソアー活動開始時から何かと意見や協力をしてくれる某氏に聴かせた時、彼にこう言われたのだ。

「月詠様、長いバージョンを聴いてみたいな」

その時の俺は軽くうなづいたものの、正直なところ気持ちは既に2ヵ月後に控えたプリムローズでの桜作品に向きまくっていて、この時点で「月詠様」を作り直す気持ちは無かった。
しかし、この言葉はこれ以降、ずっと俺の頭の奥底でくすぶり続けるのであった。



ごめんなさい。実はこのあと海外に出るため、もう出かけなければならないのです。
会社の社員旅行です。
続きは帰国してから書きます。
  1. 2008/02/29(金) 01:21:22|
  2. コラム

「月光纏いて麗しく」について・第一回

ニコニコにアップして、暫く経ちましたが、以外に聴いてもらえていて、また色々と意見を頂いているみたいです。ありがたいことです。
紹介文は非常にさらっとしてますけど、決して思い入れが無いとかじゃなく、単にあそこで野暮なこと書かないで、シンプルな気持ちで曲を聴いてほしいと言うのがあったのでああなっただけです。むしろ思い入れみたいなことはいずれここで書こうと思ってました。

まぁ、いい機会なので、この曲について、いわゆる「思い入れ」の部分を書いていこうと思います。
この曲については本当に書くことがたくさんあるので、幾つかに分けて書こうと思います。

第一回・この曲は

この曲は、ニコニコの画像をよーく見ると書いていると思うんですが、マブラヴというギャルゲーの登場人物である「月詠真那」様をイメージして作った曲です。何故「様」をつけているかっつーと、俺は月詠様を女神として崇拝しているからです。これは俺が月詠様に出会って五年が経過した今でも変わっていません。
凛々しいお姿に、主を立て護りぬくそのお心、そしてごく稀に御見せになられる「キレ芸」そのすべてに魅了されています。
それが高じてか、2005年ごろにはmixiで「月詠様」というコミュニティを立ち上げました。
ボークスの完成品女神像が手に入らなかった時はマジで泣きました(その後数年経って入手しましたが)。
そこまでして月詠様を崇拝する俺が「月詠様の曲を創ろう!」と考えるのは、ごく自然の流れでした。
しかし、一番最初に創られた「月詠様の曲」は、当時聴いていたBBQ CHIKENSの影響をもろに受けた30秒程度のショートチューンなのでした。

緑色の髪
神出鬼没
怪しい人形
マナマナスマイル
月詠様を俺にください!

上の五行が歌詞です。これだけです。「月詠様を俺にください!」なんて、俺の中ですっかり神格化されてしまった今では恐れ多くて絶対に考えないことを口走ってるあたりに若さを感じされます。
このときの俺は大学を卒業してとある夢を視ていたフリーターでした。

しかし、この曲がそれから数年を経て大きく変貌することになるのです。


もうなんつーか、これだけでもう紹介文に入りきらないと言うか。
続きは次回。どうやって「月詠様」が「月光纏いて麗しく」になったのかを書きます。
  1. 2008/02/27(水) 02:45:29|
  2. コラム

月光纏いて麗しく、初音ミク版。

「混沌ノスタルジア」収録の「月光纏いて麗しく」の別バージョンを、ニコニコ動画にアップしております。
興味があったらご覧下さい。


初音ミクに唄ってもらったバージョン。ニコニコにアップするということでギターは録り直しています。


上のバージョンをまじんがリミックス。MIEZAの意向、意図は完全に排除されることに。
  1. 2008/02/11(月) 23:36:34|
  2. スペシャル

ミキシング作業と生音/まじん

先週からずーっとミキシングしてました。
いや~……
うまくいかんもんです。
でも、そのおかげでいろいろと勉強になりました。
うむ。日々精進。

昨日VIVEっていうバンドのライブにいってきたんですが、
やっぱり生音はいいですよね~♪
そしてなによりPAさんの作業が直接見ることができるのも、
今回はかなり収穫になりました。
実際に調整しているのをリアルタイムで聴くことができます。
自分が悩んでいたところとか、ここはこうしたらいいのか!とか
勉強になりました。

今度の音源にそれらの経験がいかせるといいな~と思います。

お、今日はちょっとまともっぽい(笑)
  1. 2008/02/05(火) 00:36:53|
  2. コラム
