diary

sore graceless oaf


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混沌ノスタルジア曲紹介・そのに。

こんばんわ。
忘れないうちに曲紹介第二弾です。

□dizzy side
実は今回のアルバムは「初期のあんまり目立たない楽曲のリメイク」という側面をもっていまして、今回歌もの7曲のうち、純粋な意味での新曲は1曲しかありません。この曲を含め、5曲は原曲が過去に発行した音源に収録されています。ただし、単なるリテイクであるlovestock!以外はタイトルも歌詞も変更し、原型を殆ど留めていない、まさにリサイクルな状態になっています。
dizzy sideはJUNXという最初期音源集に収録されたオーバーシュートリグレットという曲を基にしていますが、ベースのフレーズこそ名残が残ってますが、雰囲気からして別の曲になっています。原曲は俺が叫んでるだけだし。
歌詞についてはまずタイトルが浮かんで、そこから歌詞を考えました。
まんまあのディズィーをイメージしています。
じゃなんでMEIKOさんを使わなかったのか?
それは俺が歌いたかったから。
あ、石投げないで。

□[She saw | was reH]
この曲はもともとネガティヴファクターフェスタ用に製作して、ショボイ事情から歌詞を書く前に収録が見送られてた作品です。
んで、またショボイ事情から今回収録されることになりました。
その際に歌詞をつけたんですが……こんな内容になってしまったのは夏コミで買った同人誌の影響です。元ネタは聴いてわかるようにアレです。もう多くは語るまい。

□迷宮ファンタズム
この曲はsoredisx01に収録したボーナストラック、メイキュウノオンナという曲がベースです。元々は洗脳探偵をイメージして作った曲なんですが、そういう経緯があったせいかリメイクした今回は歌詞が結局月姫になってしまいました。
個人的にはイントロでうっとり。
作った奴がこんなこと言っちゃいかんか。


混沌ノスタルジアの曲紹介は次回で最後の予定。
  1. 2007/10/01(月) 01:45:35|
  2. コラム
